モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

欲しいものは「欲しい」と言うと意外と手に入る

f:id:nemie:20151230110445j:plain

尊敬する人のビジネスセミナーを受けたとき、心に残った言葉。

「何が欲しいか言いもしないで、すねてる部下はかわいくない」

 

これを聞いたとき思った。

「あ、そっか。欲しいものは言った方が親切なんだ!」

 

それ以来、できるだけ欲しいものは言うようにしている。

ちょっと無茶かなと思うお願いでも、言った方が相手に親切だと思うから。

 

伝えた結果、もらえるかどうかは相手の判断。

ダメでも怒ったりしない。無理強いもしない。

でも、少なくとも伝えたというだけで満足感が大きい。

「もうこっちは伝えたんだから、相手がボール持ってるよね」って。

 

驚くのは、伝えると意外とかなえてもらえることが多いということ。

こういう仕事がしたい

こういう研修を受けに行きたい

〜をこういう風に変えたい

 

希望を言うのは勇気がいるけど、ダメ元で伝えたほうがいい。

希望を伝えるだけで半分はかなうとさえ思う。

 

希望がかなってないのは、そもそもお願いしてないからかもしれない。

伝えるだけで

「なんだそれが欲しかったのか〜。言ってよ〜。」

ってなるかも。

 

個人的にまだ叶ってないのは「出張に行く」ということ。

出張に1度も行ったことがないので、行ってみたい。

そういうえば「出張に行きたい」って伝えたことなかったわw

今度言ってみよ。