モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

瀬戸内国際芸術祭2016 沙弥島アートプロジェクトに行ってきた

里帰りしたついでに、香川県坂出市の沙弥島(しゃみじま)でアートを見てきた。

瀬戸内国際芸術祭と言う瀬戸内のいろんな島でやってるアートの祭典のうちの1つ。

アートにあまり興味はないのだけど、そんな私でも楽しめるだろうか。

 

f:id:nemie:20160405174811j:plain

地図とパンフレット。

 

f:id:nemie:20160405174939j:plain

島と言っても陸続きで行けるので便利。

会場近くになると青いのぼりが立っているので、それを目印に進む。

瀬戸大橋ふもとの駐車場に車を停める。

 

駐車場は無料で4箇所あって、一番近い駐車場からでも結構歩く。

f:id:nemie:20160409092430j:plain

 

天気がイマイチだな。 

f:id:nemie:20160405175120j:plain

広い公園を通り、会場を目指す。

写真だと伝わらないけど、瀬戸大橋って下から見ると巨大!

 

f:id:nemie:20160405175251j:plain

いい感じの船着場を通る。

芸術祭ののぼりが映える。

 

f:id:nemie:20160405175447j:plain

浜辺に出た〜!

夏は海水浴場なのだ。

 

f:id:nemie:20160405175556j:plain

さらに進むと会場である、元小学校に到着。

結構歩く。

すでに何やら赤と青のアートが飾られている。

300円払って靴を脱いで中に入る。

 

f:id:nemie:20160405175824j:plain

アート1個目。

教室に塩が山盛りになっていて、金時人参のピクルスの瓶が散乱している。

 

f:id:nemie:20160405180026j:plain

この靴を履いて歩き回れるのが楽しい!

 

f:id:nemie:20160405180151j:plain

気分は雪山。

 

f:id:nemie:20160405180250j:plain

 次はボタンアートの部屋。

赤いボタンを天井から吊って、ハート型を作っている。

床の白いのもボタン。

 

f:id:nemie:20160405180347j:plain

拡大図。

これ吊るの大変だったでしょうね。

地元の皆さんがボタン提供したそうだ。

 

f:id:nemie:20160405180501j:plain

いろんな瀬戸内海の島の資料の部屋もあり。

 

f:id:nemie:20160405180541j:plain

校舎の最後は謎の赤いネジの部屋。

このネジ、電気でぐるぐる回っているんです。

前衛的!

 

 

ここの校舎の展示でもっとも気に入ったのはカフェ。

えのきカフェといって、なんと香川の有名な「あんもち雑煮」がでてくる。

f:id:nemie:20160405180840j:plain

えのきカフェ。

 

f:id:nemie:20160405180842j:plain

右があんもち雑煮。

白味噌の汁に、あんこが入った餅が入ってる!

味噌とあんこは意外と合うのだ。

そしてなぜかホットみかんジュース。

こちらも意外とおいしかった。

セットで600円。

 

 

校舎は終了して、外を散策。

ナカンダ浜がすぐ近くにある。

f:id:nemie:20160405181130j:plain

霧で瀬戸大橋がよく見えないけど、絶景。

 

 

 

f:id:nemie:20160405181243j:plain

これもなんらかのアートらしい。

 

 

f:id:nemie:20160405181240j:plain

芸術祭のイベントカー、かっこいい。

BMWだった。

 

f:id:nemie:20160405181532j:plain

再び浜辺に戻ると、ネットのアートを発見。

うっすら色が見えるけど、よく見えない。

 

f:id:nemie:20160405181534j:plain

ちょっと離れるとはっきり見える。

天気が良い日はもっと鮮やかに見えるらしい。

 

f:id:nemie:20160405181717j:plain

水がとてもきれいで、アートがなくても来たいところだ。

 

 

f:id:nemie:20160405182151j:plain

ちょっとしたポストでも絵になるな〜。

 

以上、アートに興味がない私でも結構楽しめた。

今回は平日だったからがら空きだったけど、土日に行くと校舎に入るには1時間待ちのこともあるらしい。

アートが好きな人には特にオススメ。

結構歩くのでハイヒールだと辛いよ。

 

帰りに、東山魁夷せとうち美術館にも寄った。

美術館内にあるカフェなぎさが、海が一望できる絶景で今度絶対行きたい!

カフェだけの利用もできるそうだ。

穴場スポット発見。