モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

バニラ精油は混ざらない?何か浮いている

バニラ精油

キャンドルをバニラの香りにしたくて、バニラ精油を買ってみました。

バニラの精油があるとは知らず、驚きです。

こちらを書いました。高い! 

1滴20円ほどの計算になります。

 

で、さっそくキャンドルを作ってみたのですが・・・

f:id:nemie:20220404122852j:image

ラベンダーバニラと、オレンジバニラです。

俺バニラ!みたいでかわいい(笑)

 

火をつけると甘くうっすらバニラの香り。おいしそう。香り自体はいいです!

しかし小さな火花がちってパチパチいいます。

何事!?とびっくりして、のぞくと何か浮いてる。

ゴミが入った??と焦りました。

f:id:nemie:20220404122859j:image

火を消して固まると、茶色い粉みたいなのが浮いてますね。

どうやらバニラ精油には繊維が入っているようです。

そんなことあるんだ〜〜〜〜。驚きです。

繊維を芯が吸い上げて燃えるときにバチっというのです。

そんな罠があったなんて・・・。

ネットで調べると、コーヒーフィルターでこせばいいという意見があったので、やってみました。

1滴二十円の高級オイルをコーヒーフィルターで泣く泣くこしました。何滴ムダに紙に吸われてしまったことでしょう。

 

ぱっとみ、繊維は浮いてません。もう一度キャンドルを作りました。

f:id:nemie:20220417102028j:image

やっぱり僅かに浮いてる!しかもパチパチは言います。

いい香りなのに!!バニラ精油はキャンドル向きではないかもしれません。

いろいろ罠があるな〜。