モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ボンボンキャンドルとカヌレキャンドル、溶けたらまさかの姿に

自立型キャンドル

今までは瓶や容器に入れるキャンドルを作っていましたが、自立型キャンドルに初挑戦しました。

f:id:nemie:20220430211417j:image

そのために購入したシリコンモールド、そしてバニラのフレグランスオイルです。

バニラ精油は繊維が混じっていて使いにくいので、初めてケミカルな香りを使ってみます。

 

f:id:nemie:20220430211433j:image

まずモールドに穴をあけて、芯を通します。

これが思ったより強敵でした。

シリコンの収縮がすごくて、開けた穴が見えません。

しかも穴が小さくて糸が全然差し込めない!

四苦八苦して穴を広げて通すコツをつかみました。

 

f:id:nemie:20220430211445j:image

ソイワックスのハードを溶かします。

今まではソフトばかりだったので、初めて。使用感はほぼ同じですね。

フレーク状になっているの、ありがたい!

 

f:id:nemie:20220430211506j:image

80度以上で顔料を入れます。

 

f:id:nemie:20220430211516j:image

65度に下げてフレグランスオイルを入れ、モールドに半分まで注ぎます。

必ずこぼす。

 

f:id:nemie:20220430211525j:image

瓶じゃないからか、ソイソフトより固まるのが遅い気がする。

 

 

f:id:nemie:20220430211534j:image

もう一色同じように作ります。

 

f:id:nemie:20220430211543j:image

上に注ぎます。

1日待つようにと先生が動画で言ってましたが、待ちきれずに2時間で出しました。

 

f:id:nemie:20220430211602j:image

形はいいけど、おそらく香料が白浮きした!

バニラのフレグランスオイルはすごく人工的な香りで強烈です。

やっぱり精油以外は私には合わない。

 

f:id:nemie:20220430211620j:image

ボンボンキャンドルに火をつけました。

なんか生々しい感じw

 

f:id:nemie:20220501100758j:image

まさkの真ん中だけ溶けて周りは溶け残りました!

芯が細かったのかな。

 

f:id:nemie:20220501100806j:image

カヌレキャンドルは大丈夫なはず。

 

f:id:nemie:20220506133354j:image

なんだこりゃ〜〜〜。

ちょっと目を離すと別物になっていて、二度見しました!!

カヌレがラフレシアになった。

 

f:id:nemie:20220506133410j:image

結局、真ん中だけ溶けてこんなことに・・・。

おかしいですね。

人工香料の量が多すぎて燃焼が弱まったのでしょうか。

今度は香料なしか、芯を太めにして作りたいです。