モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

マークスアンドウェブのモミのキャンドルを再現してみた

マークスアンドウェブのモミの木キャンドル

毎年12月にマークスアンドウェブから出る、期間限定のモミ のキャンドルを去年買いました。10時間燃焼のものでモミの青くてちょっとスパイシーな香りを堪能して、また来年まで買えないのか〜と残念に思いました。

f:id:nemie:20220211204400j:plain

こちらです。って暗くてよく見えませんね・・・。

 

f:id:nemie:20220211195515j:image

モミとアオモジが入っているそうなので、同じ精油を買って作ってみました。

アオモジはメイチャンという別名で精油になっています。なぜいくつも名前があるんだろう。レモングラスみたいなシトラス系です。

マークスの容器は捨てずに取ってありました。

本家は糸の芯でしたが、モミなので木の芯を使ってみました。

さらにパームワックス だったのを、ソイワックスに変更しました。パーム は長時間使っているとなんかすす臭くなる気がするんですよね・・・。ソイの方が好き。

モミとメイチャンを香ってみたところ、メイチャンのほうが確実に強烈です。なので同量入れるとモミが無効化されると思い、かなりメイチャンを減らしました。

ワックスを溶かしたあと精油を入れて香りを確かめながら調整したら、そっくりの香りになりました!

 

f:id:nemie:20220211195527j:image

いい感じです!すごくきれいにできました。

念のためリモールドしておきました。

 

f:id:nemie:20220211200257j:image

最後に木の芯をカットして完成。再現度が我ながらすごい!

本家はパーム ワックスで10時間燃焼とのことでしたが、今回作ったものはソイで100グラムはあるので25時間ぐらいは使えるはずです。

これで年中使えるからうれしいです。

モミ精油は単体だとほんのわずかに雑巾みたいな微妙な香りがするのですが、アオモジ(メイチャン)を入れることでいい香りになるので、本家の調合はやっぱりすごいと思いました。

f:id:nemie:20220223231201j:image

点火しました。いい感じ。

 

使用精油