モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンクで反対回りの練習をさせてほしい

リンクはいつも同じ回り

日本のリンクは左回り(反時計回り)のところがほとんどだそうです。

陸上のトラックも同じ方向ですね。

リンクでは逆回りをするのは禁止になっています。

でも逆回りの練習をさせてほしいのです!

 

というのは、左回りだとずっと右側に手すりがある状態です。

手すりを持たないにしても、いざとなったらあるという安心感が半端ない。

片足練習するときに思い切って右足に重心を乗せられます。

でも逆側には手すりがないので、左足に重心を乗せるのが怖い!

つい左足はインサイド(体の内側)気味に重心を乗せてしまいます。

真ん中に乗せないといけないのに、真ん中だと体感的にはアウトサイド(体の外側)で怖いのです。

 

試しに左側に手すりがある想像をしたところ、いつもより真ん中に乗れました。

メンタルの影響おそるべし。

とはいえ、想像も長く持たないので慣れるまで逆回りで練習させてほしい~。

逆回りの日とかあったらいいのに。

または逆回りの時間帯とか。

できそうなのにやらないということは何か理由があるのでしょうね。

一畳でいいから家にリンクが欲しい。