モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

サンクスツアーはアットホームで真央ちゃん可愛かった

サンクスツアー

初めてアイスショーなるものに行ってきました。

浅田まおさんが今までの応援の感謝を伝えるため、全国で開催しているサンクスツアーというショーです。

スケートを習っているのに生のアイスショーを一度も観たことがない私に、フォロワーさんが初心者が行きやすいショーとして教えてくれました。

特徴としては区の施設を使ったりしてわりと小規模にやるので、チケットのお値段がすごく安いことです。

アイスショーのチケットはミュージカルに比べても全然お高いです。

2〜3万は普通で、一番安い席が1万円を超えていたりします。

よっぽど好きでないと厳しいですよね。

ところがサンクスツアーは一番良い席でも7500円と、リーズナブル。ありがたいことです。

そのためすごく人気でチケットが手に入りにくいです。

ダメ元で応募したら上から2番目の7千円の席が当たりました。

本当は去年の4月開催だったのがコロナで1年延期になって、今回やっと行ってきました。

 

江戸川スポーツランドにて開催です。

リンクには二ヶ月ほど通っていたので、行き方は分かっています。

瑞江駅からバスで十分ほど。

駅でトイレを済ませて、バス乗り場に行くとバスが5台ぐらいいて、次々に発車していました。すごい充実ぶりです。まさかの座れました。立っている人は2〜3人ぐらいで、密にもならずに発車しました。

f:id:nemie:20210405101845j:plain

到着。

スポーツランド前に停められているツアーのトラックを記念撮影しました。

人がたくさんいますが、スムーズに入れました。

いつも通っているリンクが、更衣室からリンクから別の建物になったようです。

更衣室は出演者の控室になっていました。

パンフを買って席を探します。

途中、出演者の方が普通にジャージで歩いていました。

 

 

f:id:nemie:20210405101856j:plain

アイスショーって、前の方の席はリンクの中なのです!つまり氷の上でびっくりです。

もちろん下にシートを敷いてあるので滑ったりはしません。

私は3列目で、段差もちゃんとしっかり作られていました。

目の前がすぐリンクで、とってもいい席ではないでしょうか。

斜めすぎて若干スクリーンが見にくいけれどよし。

 

f:id:nemie:20210405101908j:plain

もちろん満員です。

アイスショーは、いつものリンクより少し狭いスペースで滑るのですね。

暗くなって始まります。

ショーの合間に映像が何回か挟まれて、まおちゃんや出演者のインタビューや練習風景を見せてくれました。

最初は暗闇の中で黒いマントをかぶったまおちゃんが登場して滑ります。

パンフによると、引退して何をしたらいいのか分からない心のうちを表しているのだそうです。

そこからはみなさんが出てきて華やかに舞います。

アイスショーは床が白い氷なので光が映えますね。うっすらとモヤがかかって幻想的。

まおちゃんが近くにきてジャンプをしたとき、ふわっという感じで「軽い!」と思いました。選手の人がジャンプの練習をしているのは普段リンクで見慣れていますが、やっぱり別物だと感じました。

またアウトサイドイーグルを近くから見た時に、後ろ側にかなり倒れていたので「怖!」っとびびりました。

スピード感が生は全然違う。速いです。

そしてカラフルな光線の中で大勢で滑るのは圧巻ですね。

 軽々とこなすその一秒のステップがどれほど難しいか、今となってはわかります。

暗い中で滑るの、怖そう。

逆じゃないT字ストップをきれいにみなさんが決める姿に心奪われました。

バッハチェロのコスチュームがすごくかわいかった。回転するステップは超絶技巧でした。蝶々夫人のプロがすごくよかった。

となりの年配の方は泣いてました。

 

f:id:nemie:20210405101917j:plain

千円で買ったパンフです。

1曲ずつ解説していて、コスチュームの説明などあり充実しています。

フルカラー40ページ、表紙ホログラム、箔押しで千円は実質タダでは!?

 

アイスショーデビューしたので、また別のにも行きたいです。