モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

神宮の小杉でスケート靴のブレードを研磨してもらった

小杉スケートで研磨

 前回研磨してから1年ほど経ったので、ブレード研磨に出しに神宮の小杉スケートに行きました。

 本当は三ヶ月に一回研磨したほうがいいと最初に聞きましたが、私のヨロヨロ滑走ではそこまですり減らないようです。一年経っても横滑りすることもなくまだまだ行けると思っていました。しかしホームリンクが消滅したので別リンクに行ったところ、ツルツルの氷で横滑りして焦りました。今まで平気だったのは氷が柔らかいリンクだったからだったのですね。

 

f:id:nemie:20210206220127j:plain

 神宮のスケートリンクに来ました。建物が新しくて綺麗です。隣に三井ガーデンホテルができてます。オリンピック用なのでしょうね。どうなっちゃうんだろ。

 スケートリンクは一般営業をしていないので、入り口は小さくなっています。入ってすぐにある小杉スケートにスケート靴を預けて、研磨のお金を払いました。靴を小杉で買った人は、研磨代が千円割引の二千円になります。靴の裏に小杉のシールが貼られているのが目印です。1時間ほどでできるそうなので、外で時間をつぶすことに。

 

f:id:nemie:20210206220142j:plain

 国立競技場を見ながらJR千駄ヶ谷駅まで5分ほど歩きます。天気が良くて気持ちいい。

 

f:id:nemie:20210206220204j:plain

 駅前のエクセルシオールでお茶します。広くて快適です。外が春みたいに暖かいので珍しくアイスコーヒーにしました。
 1時間ほど待って、靴を取りに行きました。けっこうすり減っていたようで、研磨してよかったと言われました。このためだけに神宮に行くのが大変ですが、これで横滑りしないと思うと安心です。次回は滑る頻度がどうなるかにもよるけど、半年ぐらいで来たほうがいいかな〜。
 そのあとすぐにミッドタウンで滑りましたが、特に違いはわかりませんでした。よく研磨するとしばらくは慣れなくて滑りにくいと聞きますが、私は毎回違いが分からない。押しが弱いのかな。