モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い170回の進捗

教室通い始めた

やっとウェイティングが空いて8ヶ月ぶりにスケート教室に通い始めました。

通っていた教室二つがなくなったり休止したりで、3つめのスクールです。

個人レッスンだけでもいいような気がするけど、教室があるとその前後で定期的に滑るのでリズムがつかめていいですね。

 

通い始めたクラスは今までと違う教え方で応用っぽいことをするので、もうちょっと普通の滑りを教えてくれたらいいのにな〜とは思います。

簡単なことをしているかと思いきや、しれっと難しい技を入れてくるので面食らいます。わ〜、全然できない!とよく焦っています。始めたばかりの人もいるクラスなのに、よくついて行ってますね。

まぁ、せっかく入れたのでしばらくは通うつもりです。

 

個人レッスン

新しいリンクで今までとは違う先生に個人レッスンを受けました。

それもすごくよかった!セミサークルの注意点を細かに教えてもらって、やる気がわきました。

先生によって教え方が違うのでそれぞれの良さがあって、複数の先生に習うのもいいですね。

一人の先生にずっと習うのが理想だけど、東京でのリンク事情が悪化してどんどんリンクを追われる状態なので、環境に合わせて臨機応変に対応していきます。

 

バッジテスト 

まだそんなレベルではないけど、なにを練習していいかわからないとモチベーションが上がらないので、ひとまずバッジテスト初級の課題を調べました。

セミサークルの前と後ろのインアウト、高速クロスとバッククロスとT字ストップだと認識しています。

動画を見て、あのリンクでよく流れている明るくてちょっとのん気な雰囲気の曲は初級の課題曲だったのか!と気づきました。

試しに曲に合わせてクロスをしようとしたら、速すぎて目を剥きます。

こんな速く足を交差できない!!!

ぜんぜんのん気な曲じゃなかった・・・。

教室で練習している子供達は、なんであんなに軽々とやっているのか。

 

ちょっとずつ課題を練習していきたいです。