モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

貸し靴でどのぐらい練習できるか

遠くのリンク

実家に帰ったついでにリンクで滑ってきました。

予定外だったのでマイシューズはなく、貸し靴を借りることに。

貸し靴で滑るのは2年ぶり。

前回も旅先のリンクで借りました。ひょうたんすらも横滑りしてできずに、3周して終了した苦い思い出があります。

また同じことになるのでしょうか。

出てきた靴はこちら。

f:id:nemie:20211103101602j:plain

ああ〜。

写真で見ると普通ですが、材質がゴムで重い。

紐のところもこころもとない締め付け具合。

しかし持ち上げてエッジを見ると、研磨したてのようにちゃんと溝がありました。

さすが冬だけのシーズンリンクで、今季始まったばかりのことはあります。

 

はいてリンクサイドを歩きました。

底が薄くて足が痛い!ホールド感がなくて靴がぐらぐらで転びそう。

気が遠くなりながら氷の上へ。

ひょうたんは……、それっぽいものができる。ちゃんと研磨されているので横滑りしません。でも靴部分がぐらぐらなのであまり膝が曲げられない。おそるおそる小さいひょうたんを繰り返すのみ。

慣れてきたらスネークは……できる。思い切りは怖くてできません。小さくクネクネするのみ。

10分ぐらい滑っていたら慣れてきて、バックにも挑戦。バックのひょうたんもなんとかできます。

でもスネークをすると、ターンのときにエッジの先がひっかかってガリガリいいます。エッジの形が直線でカーブが少なめなのが原因です。マイシューズのブレードは定番のコロネです。エッジの形による滑り心地の違いに驚きつつも楽しみました。

 

調子に乗って片足滑走もしてみます。

片足をあげて滑ることはなんとかできます。でもそれが限界でした。

その足をクロスに入れたりするのは怖すぎて無理。

どっちに向くかわからない包丁を振り回している気分。

しかも普通の服だったので一回転ぶと大ダメージのため、危険はおかせません。

 

結局40分ほど滑って帰りました。

貸し靴で練習しようと思わないほうがいいです(当たり前)

都内のリンクだといい貸し靴のところが多いですが、地方だと本当に最低限滑れればいいだけのようなものが出てきてびっくりします。

今回はブレード研磨されてたので相当ましな部類でした。

 

大した練習はできなかったけど、雰囲気だけは楽しめたのでよかった。

土曜なのにリンクはすごく空いていて、マイシューズがあったら練習がはかどっただろうな〜と悔しがります。

あの重くてかさばる靴を持って飛行機に乗るのはなかなか困難。