モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

バスソルト自作は大失敗、食用色素は難しい

バスソルトを作りたい

手作りコスメの良さに気づいたので、バスソルトも自作しようと考えました。

f:id:nemie:20220218144720j:image

ラベンダーとオレンジの香りがする紫の塩を作ります!

食用色素の赤と青を買ったので、混ぜたら紫になるはずと予想しました。

香りの精油はあります。

塩はローズソルトを買いました。色は天然のものです。

 

f:id:nemie:20220218144739j:image

まずは精油を入れて混ぜました。

まぁここまでは普通ですよね。

これで完成でもいいのですが、色がついた方が楽しい。

 

f:id:nemie:20220218144756j:image

食用色素、赤と青は思った色と違いました。

だいぶんくすんでいるし、混ぜても紫にならない!

赤紫と茶色の中間みたいないろ。

 

f:id:nemie:20220218144810j:image

仕方ないのでローズソルトに投下して混ぜると、ピンクだったのが砂場の砂みたいな色に……。入れない方がよかったのでは!?

 

f:id:nemie:20220218144825j:image

ひっこみがつかず大量に色素を投下しました。色素の瓶の半分ぐらい入れたかも。

すると茶色になりました(泣)

紫にはなりません。

 

仕方ないので、お湯に入れてみました。

f:id:nemie:20220218144837j:image

なぜか青くなった!

しかも青インクを湯に落としたようなすごい色になって焦りました。

いろいろと大失敗でした。

バスソルトに色付けはなかなか難しいですね。