モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

モザイクキャンドルに再挑戦

瓶でモザイクキャンドルを作りたい

ソイワックスを使って瓶でモザイクキャンドルを作りたいという、無茶な希望を実現するために再度挑戦しました。

なぜ無茶かと言うと、そもそもソイソフトワックスはそんな凝ったことをするのに向いてないからです。

f:id:nemie:20220218144902j:image

まずはワックス100グラムを溶かし紫の顔料を入れて、温度が下がったらグレープフルーツ精油を入れます。

 

 

f:id:nemie:20220218144918j:image

クッキングシートを16センチx16センチに切って、四方を2センチずつ折ってホッチキスでとめた型に流し込みます。

この型を作るのもなかなかめんどい。ちょうどいい大きさのシリコンのバットがあればぜひ買いたいですね。

 

f:id:nemie:20220218144935j:image

やや固まったら、まだ温かいうちにカッターで切ります。

白い粉が出てしまうのは、ソイソフトだから?ハードにしたらマシになるのでしょうか。

 

f:id:nemie:20220218144943j:image

水につけると離れるそうです。ロウって水につけてもいいのですね。

 

f:id:nemie:20220218144951j:image

水を切って拭いて完成。

めんど!!!w

ロウのカスの粉は排水溝に流せない(湯で溶けて固まるとつまる)ので、いちいちペーパーですくうのが大変です。

 

f:id:nemie:20220218144959j:image

これを青でもう一度やります。めんど!!!www

 

f:id:nemie:20220218145013j:image

二色できました。この時点でもう自分の面倒許容量を超えて嫌気がさしています(笑)

 

f:id:nemie:20220218145041j:image

でもここからが楽しいところです。

瓶に詰めて、白いワックスを流し込みます。

しぶしぶもう一度ワックスを溶かし、ラベンダーの精油を入れました。

六十度を切ったら上から注ぎます。

 

f:id:nemie:20220218145133j:image

完成!やっぱりモザイクにはなかなか見えませんね。

ソイで瓶では限界があるか……。

 

f:id:nemie:20220218145153j:image

上から見たところ。

リモールドしなかったので、やっぱり小さな穴が芯の横にあいています。

仕上がりは微妙だけど、使うとロウがモザイク状に溶けていって見た目が楽しいはずです。そして三色のロウに違う香りの精油を入れたので、混ざり合って良い香りがするはず。

ソイソフトだと白い粉が周りについてしまうので、今度はソイハードでブロックを作ってやってみたいですね。

今回作ったブロックもまだまだ余っているので、何かと使えそうです。