モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

蜜蝋ブレンドは割れる

白浮きをなくしたい

ソイワックス が固まると表面が白くなるのをどうにか防ぎたくて、いろいろ試しています。

試しに蜜蝋を2割配合してみました。

f:id:nemie:20220207190811j:image

白浮きは前回よりましです。右のクリアカップなんて、ほぼ白浮きはありません。

ってことは、瓶が冷たいから白くなってしまうのかな?

次は瓶を温めてからチャンレンジします。

 

f:id:nemie:20220207190823j:image

白浮きは減ったけど、代わりにめちゃめちゃビビが入りました。

この写真をとったあと、さらにひどく割れました。

蜜蝋を2割混ぜたから??

収縮率が違うソイと蜜蝋をブレンドしたので、固まるときに割れてしまうのでしょうか。次は蜜蝋を減らしてみます。

蜜蝋はたった2割混ぜただけで、特徴を大いに出してくるのでさすがクセが強いです。

固まる時の速度とか、火をつけたときのロウの溶け方とか、「あ、これ蜜蝋だわ」と思いました。香りについては精油も入れているので、蜜蝋の香りは気づかないぐらいです。