モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

蜜蝋を減らしても割れる

蜜蝋のせいなのか?

前回はソイに蜜蝋をブレンドして作ったら、ヒビが入りました。

そこで蜜蝋を1割に減らして作ってみました。

さらに瓶を湯煎して温めておきました。注ぐ時にロウと容器の温度差がないほうがいいと書かれてあったからです。

f:id:nemie:20220207190901j:image

結果、やはりヒビが入った!

蜜蝋のせいなのか?たった1割でもダメなのか?

でも白浮きがほぼきになりません。これは瓶を温めたからでしょうか。何が作用しているのかわかりません。

 

f:id:nemie:20220207190909j:image

リモールドという表面の空気穴を埋める作業を二度やりました。

追加で注いだ量が少なくて境が白くなりました。しかし、美しく平たくなっています。境さえなければ相当いいのに!

リモールドをするタイミングがよくわかりません。早すぎると穴が開くどころが膜が大きく壊れます。遅すぎると固まって穴があきません。

あとは芯を固定している脇から注ぐ時に、芯がずれてしまうのが悩みです。リモールドしにくい。

しかし、白浮きは容器を温めることで緩和されるっぽいことがわかりました。