モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

キャンドルの芯が抜ける大失敗

余ったロウ

キャンドルを作ったあとにちょっと余ったロウは、毎回シリコンの型に流してとってあります。これだけでもかわいいですね。いい香りがします。

f:id:nemie:20220208205529j:image

 

くだいてモザイクキャンドルを作ってみました。

瓶に破片をつめていきます。上から白いソイワックス を注いで固めたらできるはず(イメージでは)

f:id:nemie:20220208205542j:image

 

アクシデントが!!芯が座金から外れて抜けました。

今までで一番大きな失敗です。

f:id:nemie:20220208205558j:image

芯は1〜2センチしかロウに埋まっていません。

座金にペンチで締めた時、よくひっぱって確認すればよかった……。

 

f:id:nemie:20220208205607j:image

完成。思ったよりモザイクが見えません。

瓶にもっとぴったりくっつける必要がありますね。

芯がちょっとしか埋まってないただのロウの塊となりました。湯煎して溶かすしかないかな〜。

思いつきはよかった。

f:id:nemie:20220210234149j:image

ひとまず今埋まってる芯に火をつけました。

溶けるのを見るのがめちゃ楽しいキャンドルです。

程よく溶けたところで竹串をさして穴を開け、新しい芯を奥まで差し込みました。この作戦で全部使いきれそう。助かった。