ブレード研磨
スケート靴を初めて研磨に出しました。
購入したときに、週2回ぐらい滑るならば3ヶ月ぐらいで研磨したほうがいいとお店の人に聞きました。
しかし、あっという間に9ヶ月が経ってました……。
滑っている感じは別に変わりません。
まだまだイケるのでは?と思いつつ、神宮の小杉スケートに持って行きました。
小杉で買った靴だから、通常3千円の研磨代が2千円なのです。助かる〜。
お店の人にエッジを見てもらったところ、研磨したほうがいいけど、メチャメチャエッジが丸まってるというほどでもなさそうでした。
私の緩い滑りでは、9ヶ月ぐらい持つのでは!?
預けて別の日に取りに来ようと思っていたけれど、1時間ぐらいでできるそうなので待つことにしました。
日曜でもそんなものなのですね。もっと2〜3時間かかるかと覚悟してました。
しかし、神宮のリンクの周りにはカフェなど何もないのです。
入場料を払ってリンク内に入っても、ヒーティングエリアなど激混みです。荷物で場所もとられっぱなしだし。
リンクサイドは普通に寒い。
ということで、五分ほど歩いてJRの千駄ヶ谷の駅前のエクセルシオールでお茶しました。
お洒落なほうのエクセルシオールで、料金もお高めなのですが、ゆっくりできました。
1時間半もいてしまったぐらい。
スケート靴を受け取って帰って見てみると、エッジがとがっています。
わずかな差ですが、明らかに鋭いです。
触るのが怖いぐらい。
最初こんなのだったな〜と思い出しました。
滑ってみたところ、予想より違いは感じなかったです。
でもエッジに力をかけやすく、滑りやすくなった気がします。
次も9ヶ月後ぐらいでいいかな〜。