モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

一年ぶりにスケート靴のブレードを研磨した

ブレード研磨

 三ヶ月に一度やるのが理想というブレード研磨ですが、私は一年に一度しかやっていません。週一しか滑らないのと、それほど摩耗しているように感じないから。

 この度、一年ぶりに研磨したところ、ひょうたん滑走のときの音が違いました。ゴォ〜と重く低い音だったのが、シャーという音に変わっています。滑る足も軽い。初めて違いを感じました。今後は半年に一度は研磨しようと一瞬で改心するぐらいに。

 研磨仕立てのみなさんがよく言う「氷に刺さって怖い」という感覚はありません。若干ストップの摩擦が大きすぎて滑りにくいぐらいです。

 

 私が一年研磨しなくても横滑りはしないのに、貸し靴は横滑りしまくるのでどれだけエッジが丸まっているのでしょうね。

 冬はリンクが激混みで足場を見つけるだけで精一杯ですが、氷があるだけでありがたいです。今年もマイペースに練習してまいります。