モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ソイワックスを変えたら白浮きが激しい

ソイソフト

1.5倍の値段がするソイワックス を買ったので使ってみました。

今までとどう変わるのでしょうか。

f:id:nemie:20220205220113j:image

フレークの形が薄っぺらい紙みたいなものから、とうもろこしの粒みたいに変わりました。

 

f:id:nemie:20220205220123j:image

やっぱり青にして、精油を入れます。

 

f:id:nemie:20220205220132j:image

ここで秘策です。

注いだあと瓶を持ち上げてちょっと転がし、うっすら膜をつけました。

これで2色目を注いだらグラデっぽくなるのでは!?

 

f:id:nemie:20220205220156j:image

ついでにアロマワックスバー (香りがついたロウの飾り)なるものを作ろうと、余ったロウを型に注ぎます。

 

f:id:nemie:20220205220207j:image

二色目を溶かし、着色、精油を入れます。

 

f:id:nemie:20220205220217j:image

完成図。なぜか白浮きが激しくて、グラデどころではありません。

この白浮きには着色を始めた最初から悩まされています。

いつもよりひどいのは、ソイワックス を変えたからでしょうか。

代わりに上の表面はなめらかで穴も開いていません。

白浮きはどうやったらなくなるんだろう・・・。

なめらかな感じは好きです。

 

f:id:nemie:20220205220439j:image

点火しました。

 

f:id:nemie:20220205220227j:image

アロマワックスバー は、穴あけを失敗してグチャグチャになりましたが色はかわいいです。

ソイワックス だけでつくったので表面がベタつきます。本来は蜜蝋と半々の配合で作るみたいです。