モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

蜜蝋よさらば、瓶は湯煎したほうが良さそう

蜜蝋は入れない

前回までに、ソイワックスに蜜蝋を2割入れても1割いれても、盛大にひび割れました。

なので蜜蝋とはおさらばして、当初のソフトソイワックス だけでまた作ってみました。

今度は瓶を湯煎して温めてから注ぎました。白浮きはなくせるのでしょうか。

f:id:nemie:20220208205649j:image

ただし、精油をロウの10%も投入しました。

こんなに入れてるキャンドルは市販にはないのではないでしょうか。

こんな小さい瓶に精油代だけで300円ぐらい入ってます。おそろし〜。

(精油は天然なので、一般目安で限界とされている5%ぐらいでは大して香りません。とはいえあまり入れると火がつかなくなるそうです。)

 

f:id:nemie:20220208205700j:image

精油が白浮きの原因になっている可能性もあります。

なのに10%も入れたら湯煎の意味ないでしょうか。

固まりつつある瓶に、もう白浮きの影が見えて緊張感が走ります。

 

f:id:nemie:20220208205717j:image

固まってくると白い影は消えました。

しかしこの段階は罠です。固まる前、一瞬は美しく見えるのです。

 

f:id:nemie:20220208205739j:image

きれいな色です。このままだったらいいのに……。

 

f:id:nemie:20220208205753j:image

リモールドをしたのにまた上面に穴が空きました。タイミングがわからない。

 

f:id:nemie:20220208205800j:image

大体固まりました。上下にやや白浮きしています。この翌日にはさらにもうちょっと白浮きしました。精油が多かったからかな。

でも注ぐ時に瓶が冷えていたらもっとひどくなっていたかも。とりあえず瓶は温めておいた方がよさそうです。

ちゃんと火がつきました。

f:id:nemie:20220209145911j:image

香りの強さはどうでしょうか。イランイランという香りが強い精油とラベンダーを入れています。さすがに30センチ離れても香ります。一メートル離れると、たまに香ってくるかどうかという感じ。ほんとうに精油の香りはかすかですね。人工のものと違ってそこがいいともいえます。