モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ココナッツワックス持て余す

ココナッツはクセが強い

以前ココナッツワックス を絶賛してましたが、考えが変わりました。

まずぬるぬるするので触ると手がべとつくのと、なんと言っても香りの癖が強い!

販売サイトに無臭だと書かれているのはなんででしょう。

温めて溶かすとなんとも言えない微妙な香りがしてきます。換気必須。

そして精油の香りにも影響してしまう・・・。最初は気づかなくて、なんかソイと同じ香りじゃないような気がする程度でした。しかし、よくにおってみると、やっぱり違います!ああ、大量に買ってしまったのに。

 

f:id:nemie:20220320115819j:image

ってことで、がんばって使っています。

塊が大きいので一度袋から出してアイスピックで砕いて戻しました。この鍋に入っているぐらいの大きさにしておけば扱いやすいです。ただし手がベトベトになりました。

 

f:id:nemie:20220320115830j:image

香りを緩和するためにペパーミント精油を混ぜました。

ペパーミントはセーフ!

フラワー系とは合わないです。ティートゥリーとも合わない。

オレンジシナモンは香りがしっかりしてるためか、大丈夫でした。

 

f:id:nemie:20220320115840j:image

丁寧に作った座金と芯を使うのがもったいないので、アマゾンで買って出来合いの座金セットを、ワックスが固まりかけたら上から突っ込みます。

自分で使う用なので問題なし!

 

f:id:nemie:20220320115847j:image

普通に使えます。

2キロ買ったので、このティーライト 100個分あります。

先が長いです・・・。香りが本当に無臭だったら使いやすいのに。