モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

湯煎忘れたから?瓶からロウが剥がれる

剥がれ

右の二つは瓶の下半分に境ができていますね。

ロウが縮んでガラスから離れたためにこうなっています。

f:id:nemie:20220318191338j:image

この剥がれ現象は、ソイワックスで瓶やグラスキャンドルを作るとほぼ毎回起こってしまいます。

左の瓶はちゃんと全部がはりついています。この違いはなんでしょう。

右の2個はロウを注ぐ前にビンを湯煎するのを忘れたためです。瓶の温度が低いと注がれたロウが急速に冷めて縮んでしまうようなのです。

なら湯煎すれば解決と思われますが、左の湯煎したものも時が経つと結局剥がれてしまいます。程度さはありますが避けられません。

つくづく、ロウは温度によって変化する繊細な素材なんだな〜と思います。