モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

結局シンプルイズベストなキャンドル

香りだけでいい

やっと秋の気配がしてまいりました。

夏は暑くてあまりキャンドルを使う気にならなかったけど、だんだん頻度が増えてきました。

最近は3月に一度ほどキャンドル作りをしています。自分用に作って全部使い終わったら、また作るの繰り返しです。

先週作ったもの。

アロマの精油は一年で使い切りたいので、古いものからどんどん使っていきます。

そのせいで不思議な香りミックスになりますが、精油は何を混ぜてもいい香りなのがすごい。

今回は2種類の香りで作りました。

オレンジ、ゼラニウム、フランキンセンスーーー甘めの香り。

ティートゥリー、ローズマリー、クラリセージ、レモングラスーーーほどよくスースーします。

 

着色すると楽しいけれど、なんせ自分用なので最低限の手間で、香りだけ入れて作ります。表面をたいらにするのもそこそこでいい。

ソイワックスと精油だけのシンプルキャンドルに、結局は行きついてます。

色がついたキャンドルホルダーに入れて使うことが多いので、キャンドル自体は白いほうがむしろ映えるんですよね。ソイは最初からちょっと黄身がかっているところもかわいいです。

 

ところで本日ソイワックスを4キロほど捨てました。もったいない!

最初の方に買ったワックスで、なんか微妙だな〜と使う気乗りがしなかったもの。

思い切って捨てたらすっきりしました。

 

ワックス選びは一番こだわりが出るところですよね。

いろいろ試した結果、日本で買えるワックスで好みのものがないので、海外から取り寄せてます。送料がすごく高くて勇気がいるけれど、仕上がりと使用感が全然違うので妥協はできません。

選択肢の少なさから、やっぱり日本はまだキャンドル発展途上なんだなと実感します。

融点が低いものは輸送時に溶けるリスクがあるので仕入れられないのかな。

 

ある日本のウェブショップにアメリカ製と書かれたソイワックスが売られていて、説明書きからして多分あのメーカーのだろう、と予想しました。念の為、この商品は〜のものですか?と問い合わせたところ、仕入れ元は教えられない、と回答がきました。仕入れ元というよりどの商品か教えてほしいんだけど!とびっくりして、もちろん買いませんでした。どこのメーカーのものかぐらい教えてくれてもいいのに。普通はメーカーと製品名で選べるんですけどね。ソイワックスだったらなんでもいい人向けに売っているのでしょう。

 

最近出た日本製のワックスが気になっています。カメヤマとかで売ってるプレミアムソイワックスソフトというもの。300グラム買って試したいけど、送料がかかるので悩む。

日本製でいいのがあれば助かるなぁ!