モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

富良野で旧「北時計」の「ギャラリーあかなら」にお茶しに行った

北時計

新富良野プリンスホテルから車で5分ほど行ったところに、喫茶ギャラリー「あかなら」があります。

 

ここは元「北時計」という喫茶店で、ドラマ「北の国から」でしゅう(宮沢りえ)が純(吉岡秀隆)に手紙を読む有名なシーンの舞台です。

そして、ドラマ「優しい時間」では余貴美子が経営する喫茶店「北時計」として何度も出て来ました。

 

残念ながら2012年に北時計としての営業は終了しましたが、同じ建物で「あかなら」に生まれ変わってボランティアで運営されています。

 

ずっと行きたいと思っていたので、今回たずねてみました。

 

ドラマではこの看板がよく出て来ました。

ここには「北時計」と書いていて欲しかったけど、もう北時計じゃないので仕方ありませんね。

広い敷地の真ん中にログハウスが建っています。

駐車場も広いです。

 

テラス席も気持ち良さそうですね。

午前中に行ったのでお客さんは少なめでした。

 

店内

お店は半地下、1F、2F、で構成されています。

1Fのこの席かな〜、しゅうちゃんが手紙を読んでたのは。

 

「優しい時間」にいつも出て来るのは半地下のこのフロアです。

優しい時間ではお客さんがいたことがなかったけどw、この日はカウンターに2人ほど常連さんっぽい男性がいました。

 

カウンターに座らせてもらいます。

意外と広いんですよ。

ソファ席もありました。

 

暑い日だったのでアイスカフェオレをオーダー。

400円ぐらいだったかな?

女性店員さんが気さくに話かけてくれて心地よい空間でした。

帰りにここの写真が載っている手作りのしおりをいただきました。

来られてよかったな〜。

 

 

優しい時間写真集―富良野にて

優しい時間写真集―富良野にて