モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い190回の進捗

もうすぐ200回

リンク通いが190回になりました。

週1でスクールと自己練含め2時間だけ滑っている、短時間スケーターです。

180回のときからの変化は、やっと教室でやりたかったクロスとセミサークルを習い始めたことです。ばんざーい!

 

クロスはバッジテスト初級課題と同じ流れで初めて滑りました。初回は軌道がわからずに真似するだけ。教室内で理解できなかったので、その後のキッズクラスで子供たちがやっているのを30分ほどっじっくり見て覚えました。

クロスはなんとなくできるつもりでいたけど、課題曲のテンポに乗せると速すぎて足が全然交差できないです。ちゃんとした円形の軌道からもずれていきます。

そして円の切り替えの真っ直ぐ滑るところが、どっちの足なのか毎回混乱。

バッククロスはそもそも最初のくるんとターンして後ろ向きになるところでもたつきます。モホークはできないので、よっこらしょと後ろを向くだけ。倍速でゆっくり滑っていても軌道がぶれていくし、切り替えのスイングは怖くて全然できない。

あーあ、と落ち込んでいたら先生にそれっぽくなってきたと褒められて、やる気を取り戻しました。ナイス、先生!

 

セミサークルはフォアは意外とできることに我ながら驚きました。個人レッスンでさんざんん教わっているのが効いています。バックはさっぱりできません。まず滑り出しから難しい。その後、手足の切り替えをする余裕もない!

バックはまだカーブに乗る練習すらも早すぎるのでは!?でも教室で強制的にやるので、がんばって練習します。もうちょっと段階を踏んでくれたらいいなー。

 

クロス練習中に後ろ足を倒しすぎてつるんと前に転びました。顔を打ったのが、久々の怪我です。顔を打つとはびっくりです。いくらいろんなプロテクターをしても顔は守れませんね。めちゃくちゃテンションが下がりましたが、このリスクは受け入れるしかないんだろうな。頬骨のところが青くなりましたが、幸い2週間ほどでだいたい治りました。

 

あとはスリーターンを練習し始めました。両足は余裕だと思っていたのに、ある程度のスピードでやると怖くて全然できなかったです。

片足なんてもっと無理無理!とびびっているのに、教室はおかまいなしで全員やるのです。恐る恐るやると意外にちょっとだけ方向転換できました。

 

そんな感じの190回です。次は200回目指してがんばるぞー。