モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い250回の進捗

250回

リンク通いが250回となりました。

引き続き練習しているのは、クロス、セミサークル、モホーク、スリーターンなど。

最近はランジからのT字ストップと、両足スピンも始めました。

 

前クロスは反時計回りが不安定で困っていました。内側に入れるために足を持ち上げたとき不安定でぐらつくのです。逆回りは平気なのに。

そういや最初の先生に、つま先から着地しないように注意されたな、と思い出してかかとから着地してみたらすごく安定しました。かかとから行ったほうが距離が短くて氷が近く感じます。

あと、クロスは自分のペースでやるとできるのに、初級の曲に合わせるとたとえ倍速でも全然できなくなります。

曲に合わせること自体がすごく難しいとやっと気づきました。バッジテストが曲に合わせる必要があるのは、そのためなのですね。マイペースでできないと難易度が跳ね上がる。今度から別物として練習することにします!

あと、ゆっくりした速度でちゃんとできてからスピードを出そうと思っていたら、私の場合は怖がりで永遠にスピードを出さないので、がんばって早めに足を動かす練習もします。

 

セミサークルはバックの蹴り出しが引き続き課題です。

アウトもインも力が入らなくて、半円を描ける推進力が出ない。その前に最初の片足バランスが怖い。2回足をついて先生に「はい、ダメ!」と言われます。練習でもなるべく一度で行けるようにがんばります。

数ヶ月前まではバックのセミサークルについては、全然できずに腰を止めるのを意識するレベルですらなかったのですが、最近は腰が回らないようにしなきゃと思う余裕が出てきました。

前も後ろも、下を見ないで滑るのは共通の課題です。地面を見ずに程よい大きさの半円を描かないといけないの、ハードル高いですね。

 

モホークは引き続き怖いですが、少しだけ軌道の円周が広がってきいました。

スリーターンもちょっとずつ回る時に体が軽くなってきています。

 

最近やってるランジからのT字ストップ。ランジは久々にやると、その後三日は体が痛くて死にますね。あの地獄を避けるためにリンクに行くたびに練習します。

最初は手すりの近くじゃないと怖くてできなくなってたけど、離れてもだんだんできるようになってきました。T字ストップと一緒に練習すると効率がいいですね。T字は苦手だったのは踵とつま先を合わせていたからで、先生に踵どうしでいいと言われたら、急にやりやすくなりました。

 

あと両足スピンも始めました。両足はエッジの中央に乗るそうです。目が回るので回数練習できない分、乗る位置を探りながら1回ずつ丁寧に練習しています。

 

以上、引き続き週1ではありますがマイペースに続けます。