モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い210回の進捗

週一でマイペースに

今年は週一で落ち着いてきました。

教室の前後30分自主練するという、極めてゆるーいペースです。

 

数ヶ月前までクロスの練習をした帰りは身体中が痛くて、そのあと3日ぐらいひーひー苦しんでいました。しかし解決しました。

毎日ストレッチと筋膜リリースを15分やりはじめたら、身体が痛くならなくなった!

不思議です。これまでも週に2回ぐらいはやってたけれど、毎日じゃないと効かないんだなと実感しました。

今や怖くてサボることができません。毎日必ずストレッチとリリースをしています。

 

練習進捗としては、クロスが少し安定しました。

すごく上手な小さい子がクロスをやるのを観察したところ、意外に身体を二つに折りたたんでたので真似してやったらやりやすいです。

前傾姿勢で反り腰にしたほうが重心が下がるので安定するのは理屈でもわかります。

あとはやはり子供の真似をして、もっと円の中央にエッジを傾けること。わずかですがさらに重心が下がるので安定するのに貢献しているはず。

観察してよかった!

あとはバック時のスイングをなんとかできるようにしたい。

 

モホークは踏み替えた後の足を0.5秒ぐらいキープできるようになりました。

踏み替えだけで怖いのですぐ両足になっていたのですが、ちょっとずつ片足から片足になれるようにがんばっています。

 

アウトサイドの片足スリーターンは意外に回るところまではできます。回った後止まってしまうので、流れに乗せられるように引き続き練習します。

 

セミサークルのバックは、手と足の動きは大体覚えました。しかしそもそもバックでカーブに乗れやしません。要練習。

 

今年は個人レッスンを4回しか受けなかったので、来年は月一目標で受けたいです。