モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

芯が座金からぜったい外れないようにしたい

座金と芯の固定

座金と芯をペンチで固定して使っています。

f:id:nemie:20220205215229j:image

座金はゾンアマで買いました。三ミリの高さのものです。

 

f:id:nemie:20220205215329j:image

写真奥のペンチがでかすぎたので小さいのを買いました。

座金をしめるの難しい!

 

f:id:nemie:20220205215430j:image

買ったのはこちらのペンチです。全然やりやすくなりました。

 

f:id:nemie:20220205215350j:image

で、自分でロウ引きした何種類かの芯を使い始めました。

しかしペンチでの締めが甘かったので、前回ロウを流し込むときに抜けてしまいました。ショックです!

そこで、使用前によ〜く引っ張ってとれないか確かめるようになりました。

さらに念を入れて一回結び目を作ってから糸を座金に通しています。そうするともうペンチで締めないでいいぐらい抜けなくなります。それでもペンチで締めて二重に外れないようにしています。

ただし座金の下が膨らんでしまうので、容器に貼り付けにくくなるのが問題です。

特に太い糸でやるともっこりしてしまいます。太い糸だと結ぶのは無理かな〜。

ちなみに容器に貼り付けるのはこの両面テープが今のところベストです。

透明だし接着力が強い。せっかく座金に糸をしっかり固定しても容器から剥がれると意味ないですもんね。

座金はロウで固定する方法もありますが、ミルームの動画を見るとプロの作家さんもだいたいテープで固定しているので、私もテープを使っています。