モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

シアバターでクリームを作ったらかなりよかった

シアバターでクリームを作る

いつも精油を買っているお店でシアバターを買ったので、クリームを作ってみました。

シアバターはこちらです。

f:id:nemie:20220211195349j:image

シアバター、ホホバオイル、蜜蝋を鍋に入れてとかします。

 

f:id:nemie:20220211195414j:image

シアバターって白い油みたいなんですね。

板チョコみたいに袋に入ってましたが、手で少しちぎって鍋に入れました。

シアバター14グラム

ホホバオイル4グラム

蜜蝋2グラム

を入れてIHヒーターにかけます。

本当は湯煎が推奨されていましたが、いつもの癖でIHヒーターにかけちゃいました。温度計で測りながらやるので大丈夫。

全部溶けたら六十度以下に下げて、ラベンダーオイル5滴入れてまぜます。

f:id:nemie:20220211195425j:image

型に流しました。意外と量が少なかったです。

でも1ヶ月ぐらいで使い切ったほうがいいようなので少量でいいかも。

 

f:id:nemie:20220211195435j:image

固まると触った感じは硬いです。

でも手に取るとするするほんとにバターみたいに溶けていくのが、不思議な感覚。

面白すぎて体のあちこちに塗りたくりました。

唇につけるとプルプルになってびっくり。調子に乗って顔や髪にまでつけました。

シアバターはそのままでも使えるそうですが、加工したほうが使いやすいようです。

一週間ぐらいで使ってしまいそうです。