モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

溶け残りで作ったエコキャンドルを灯す

溶け残りを集める

キャンドルの最後、毎回ちょっとずつロウが溶け残ります。

空っぽの瓶に芯を立てておいて、毎回溶け残ったロウを放り込んで貯めていきます。

瓶にたまったらエコキャンドルとして使っています。

わ〜、楽しい!

f:id:nemie:20220205215950j:image

蜜蝋もソイワックスも、いろんな香りだったり、色付きのもあります。

煤のカスも少し入ってます。

 

f:id:nemie:20220205220007j:image

芯に火をつけると……

 

f:id:nemie:20220205220022j:image

ちゃんとつくし、周りが溶けていくとだんだん隙間が埋まって普通のキャンドルになっていきます。

 

f:id:nemie:20220205215930j:image

アートな見た目とも言えます。

これで10時間ぐらい持ちそう。

今回の溶け残りは蜜蝋がメインなので、甘い香りがします。