モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

スケートリンク通い220回の進捗

珍しく楽しい

リンク通いが220回となりました。

全然できるようにならなくて悶々としながら通っている時期もありましたが、近頃はめずらしく楽しいです。少しずついろんなことができるようになってきたからです。

 

フィギュアの難易度はゲームに例えると「スーパーハード」一択ですが、ゲームバランスが絶妙です。もうやめたいと思った時に、ちょっとだけ上達を実感できる瞬間がいつもやってきます。あとで勘違いと気づくことも多いですが。

 

クロスは推進力がなくてスピードがやたら遅いのが悩みでした。ある日、内側の足ばかり気にして外側の足を大して使っていないことに気づきました。どっちかというと外側の足が推進力のメインですよね。外側の足でもちゃんと蹴ってみたらグイっと進んだので、ここにエンジンが一個あった!と驚きました。

うまい人を見たところクロスの時も常にずっと一定のスピードで滑っている(当たり前だけど)のですが、私は一歩ずつ歩いてる感じで速度にムラがあるので、うまい人を真似してみて気づきました。

 

両足スリーターンをしばらく練習していて、だいぶできるようになってきました。後ろから前が怖くて途中で止まっていましたが、回れるようになりました。先に体を行きたい方向に捻っておくこと、膝だけじゃなくて足首も曲げること、タン、ターン、タンのリズムを意識すること、3の字を描くことをイメージすること、などを気をつけています。製氷後のツルツル状態だと、力を入れなくてもくるっと回れてびっくりしました。

 

セミサークルはまだできない!体のひねりかががわからずに、肋骨と骨盤まで捻っていましたが、骨盤は前でよくて肋骨だけひねるとやっとわかりました。個人レッスンで聞けてよかった。あとは左足の筋力がなさすぎて、右足を上げると骨盤が横にずれてしまうので、1キロのアンクルウェイトを買って家で筋トレし始めました。今さら!?

右足を上げるのに、左のお尻の筋肉が必要だなんて知らなかったです。右足を上げる筋肉は右足だけではなかった。

 

モホークターンはできてるんじゃない?と思う時が増えてきました。足を開いて踏み替えるだけなのに氷の上だとなんと怖いことでしょう。

 

以上、まだ先が長いですが楽しくなってきました。めざせ初級合格。