モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行など雑多。スマホ版の記事カテゴリーはページ最下部にあります。

ウブド「影武者」で出会ったバリの歴史漫画「バリ島物語」

影武者

2日目の夕食は和食レストランの影武者で。

本当は初日に行きたかったのですが、旅の疲れで部屋食となったためです。

 

影武者は滞在しているアラムジワから徒歩5分ぐらいで行けます。

アラムジワの近くも最近だいぶん交通量が増えてきたので、車に気をつけながら行きます。

 

f:id:nemie:20170127074347j:plain

着きました。

影武者の看板の写真が白とびしちゃいました。

入り口はシンプルですが、中がすごくきれいで広いです。

早い時間だったので1番乗りでした。

 

ドリンク

f:id:nemie:20170127074315j:plain

ライスワイン。

イブオカと違って、ちゃんとグラスで出てきますw

同じものだかわからないけど、氷が入ってライムも付いているので飲みやすくておいしい。

テーブルのろうそくがムーディーです。

 

f:id:nemie:20170127074326j:plain

コーヒーブレム。

ブレムは米を発酵させて作るバリの地酒とのこと。

これはコーヒーテイストで大人の味!

豆が浮いててかわいい。

 

お料理

影武者のメニューで、イカを揚げたもののサンバルあえ(正式名称が分からず)がもっとも好き!

出てきた瞬間に食べたので写真を撮り忘れました。

 

f:id:nemie:20170127074453j:plain

野菜の揚げ出し。

見た目も美しく、味もホッとするおいしさです。

 

f:id:nemie:20170127074416j:plain

豚キムチ。

お酒がすすみます。

 

バリ島物語

このほかにも色々オーダーして、影武者を満喫しました。

オーナーの佐藤ゆみさんとも再会できてうれしかったです。

2年前に料理教室を受講してから、去年の1月にも影武者でお会いしました。

 

帰りに「バリ島物語」という漫画を貸し出してくださいました。

f:id:nemie:20170127074431j:plain

バリの歴史物語です。

ストーリーは難解ですが、バリの昔の生活を知ることができて興味深かったです。

とりあえず「女性から噛みタバコをタダでもらったらえらいことになる」ということが分かりました。

 

本の最後に、作者のさそうあきらさんから影武者宛てにメッセージが書かれていて驚きました。

影武者に来たのですね〜。 

 

佐藤さんによると、1冊できるのに3年かかるとのこと。

1コマ1コマが絵画のように丁寧に細かく書き込まれています。

これは3年かかるわ〜、と納得。

2巻が出るのはだいぶん先になりそうです。

気長に楽しみにしています。

 

バリ島物語(1) 神秘の島の王国、その壮麗なる愛と死 (アクションコミックス)

バリ島物語(1) 神秘の島の王国、その壮麗なる愛と死 (アクションコミックス)

 

こちらです。 

 

バリ島物語―A Tale From Bali

バリ島物語―A Tale From Bali

 

 この本が漫画の原作のようです。